枚方市が来年度行う予定の事業として、市から示されてきたものの中に、
留守家庭児童会室の保育料改定についてがあります。

枚方市における現行の留守家庭児童会室の保育料は、月額9,200円。

この金額は府内でもトップクラスの高さであり、
保護者の方々からも、もっと安くしてほしいとの要望を多数頂いていました。

確かに、例えばパートタイム等で働くため、子どもを留守家庭児童会室に預けるのに、9,200円もかかっていたら、何のために働いているのか?と思う気持ちも理解できます。

これまで、私も議会質問等で、もっと保育料を安くしてほしい!と訴えてきました。

こうした議会側からの度重なる要望を受け、保育料を改定するとの方向性が、今回示されました。

月額9,200円から、7,200円となり、2,000円安くなります!

これまでの留守家庭児童会室の運営において、人件費抑制を図ってきており、
運営経費も大きく下がってきているので、今回の保育料改定の財源としてあてていくことができます。

これはあくまで当面の措置ということですが、皆さんには喜んでいただけるのではないかと思っています。

もちろん、今議会での議決が必要ですので、頑張って成立させていきます!!!

メニュー