今日は、地域の防犯委員研修会に参加させて頂きました。

枚方警察防犯係による「振り込め詐欺等悪質商法防止について」の研修です。

講師の方の話がわかりやすく、勉強になりました。
枚方でも多発している振り込め詐欺、すでに発生件数260件を超え、 被害金額は約1億2千万円となっています。
大事なのは「自分だけは大丈夫」と思わないこと! 皆、そう思っていても、詐欺にひっかかってしまいます。 かくいう私も、十分に気をつけたいと思います。
研修会では、冒頭にご挨拶させていただきました。 毎回、何を言えばいいのか、悩むのですが、今回は市立消費者センターが発行する 「月刊くらしの赤信号」の記事の内容を紹介させてもらいました。

↓コチラ

http://www.city.hirakata.osaka.jp/uploaded/attachment/42197.pdf
振り込め詐欺だけでなく、悪質な訪問販売なども多いようです。
突然訪問してきた水道業者が「サービスで給水管のサビ取りします」と。

承諾すると、家中の給水管を掃除してしまい、「無料サービスは1ヶ所のみ」と言い 高額の請求をしてくる事例があります。
いずれにしても、これから年末にかけて、犯罪の起こりやすい季節となります。

しっかりと警戒心をもっていなければなりませんね。
午後からは、地域のグランドゴルフ大会に参加。

小・中学生の参加も多いなか、やはり大人の実力を見せなければ、と あくまで真剣勝負で臨みましたが、今年も入賞ならず。残念。

でも楽しいひとときでした。 役員の皆さん、大変にお疲れ様でした。ありがとうございました!

メニュー